♪あしか組♪

今日は運動遊びで新しく『引っ越し鬼』という鬼ごっこをしました!白線で〇△□を引いて鬼が言った形の中へ逃げ込むのですが、みんな形の名前を聞いて素早く逃げる事ができていましたよ(^^♪タッチされた人はどんどん鬼の仲間になっていくのでつかまっても盛り上がっていました!

♪いるか組♪

今日は運動遊びで縄跳びをしました。短縄では最初に「5回跳ぶのを目標にしよう!!」とみんなで決めたので、練習する時「1,2,3・・・」と数をかぞえながら練習したり「見てて」と言い保育士と一緒に数えながら跳ぶ子どもたちでしたよ(^^♪長縄では2人で一緒に5回跳ぶことが上手になってきたので次は3人跳びにチャレンジしてみたいと思います!!

♪くじら組♪

今日は私(柏崎)が持っていた器や毛糸を見て、ひとりの子が「ラーメン作りたい」と言った言葉からお店屋さんごっこの材料や道具作りをしました。ダンボールや新聞紙、画用紙、マジックなどを準備すると「毛糸、切ってラーメン作る」や「先生、お金もいるよ」「なべは?お湯入れると?」「ラーメン屋さんって書く」などアイデアが出てどんどん作っていく子どもたち。看板もできて、そこに飾る絵もたくさん描いてくれました。お金作りも円を上手に描いて10、100、50、、など数字も書いていました。中には115円玉や110円玉もありましたよ(^^♪これから役割を決め、お店屋さんごっこを楽しみたいと思います。「下のクラスのお友だちも招待できるといいね」と話すと「いいよ、いいよ」と盛り上がりました(^^♪