♪あしか組♪

今日はリズム遊びを予定していたので動物体操をしてから、リトミックをしました。2歳の頃からやっていたので曲を聴き分けてリズムに合わせて体をたくさん動かしました。やっていくうちにみんなの額から汗が・・・水分補給を間で取りながら行いました。リトミックの後は「イス取りゲームしたい」とリクエストがありみんなで楽しみました。優勝したのは女の子!とても嬉しそうでしたよ!!悔しがる子が多くなってきたので、イス取りゲームの盛り上がりもすごいです!!

♪いるか組♪

「明日なべなべしよう!!」とふれあい遊びを楽しみにしていました。お友だちの背中を”もしもしかめよ”の曲に合わせてさすったり”わごむにな~れ”とみんなで1つの円になって遊びました。また、新聞紙を使った遊びでは1人がその上に立ちジャンプしている間にもう1人が新聞紙を引き抜いたりとちょっとしたゲームも楽しみました。ジャンプする力や瞬発力も十分にそなわってきているなあと感じました。

♪くじら組♪

今日は体操をした後、鉄棒や虫捕り、おままごとをして遊びました。虫捕りでは大きなコオロギやチョウチョを捕まえてお友だちと喜んでいましたよ(^^♪途中、畑に行きトウモロコシを見たりタンポポで遊び楽しむ子どもたちでした!!