♪あしか組♪

今日は散歩を予定していましたが、残念ながら雨で行けなかったので誕生会の時に使う変身用のうろこ作りをしました。ハサミで画用紙を1回切りしたものをたくさん切り、うろこ型の画用紙にのりで貼り付けていきました。ハサミの使い方も慣れてきて以前より上手にチョキチョキ切る姿がありました。「お家でしてる~!!」と言っていたのでお家での成果が出てきているようです(^^♪

♪いるか組♪

絵画教室で”お母さんの顔”をクレヨンで描きました。顔の形に切った画用紙に最初は鼻から次に目やまゆ毛、口を描いていくというお約束ですすめていきました。「わからな~い」と言っていた子どももいましたが、描き始めるとすらすらとクレヨンが動いていましたよ。イヤリングやネックレスをつけたお母さん。お仕事服のお母さん、パジャマのお母さんなどすてきな絵が出来上がり、上野先生からも「目や鼻、口の位置がちゃんとわかっていてすごいです。みんなとっても上手でした!!」と褒めていただいて嬉しそうでした(^^♪

♪くじら組♪

今日は絵画教室でお母さんの似顔絵を描きました。描く前に「どんな顔?」「髪の毛は長いかな?」「目は大きいかな?」など聞いてみると「笑ってる」「髪の毛短い」などお母さんの特徴を答えていましたよ(^^♪描きながら「かわいくできた」「見てみて」と上手に描けて嬉しそうな子どもたちでした♪