♪あしか組♪

今日は”カラスの赤ちゃん”の手袋シアターと”大きなかぶ”のエプロンシアターを楽しみました。子どもたちが集中して喜んで見てくれたので、エプロンシアターは、そのままつながり遊びへとつなげていきました。「カブが抜けないからみんな手伝ってね」というと1列になって上手につながって「うんとこしょ、どっこいっしょ!」と元気な声で引っ張る子どもたち。簡単な繰り返しの遊びですが、同じタイミングで声を出す、体を動かすことの一体感を楽しんでいるようでした(^^♪その後、ワークを少人数でやってみました。クレヨンで点を描いたり、横に線を引いたりする内容で、1人ひとりそれぞれの描き方に「点々、力強く描いたね」「いっぱい描けたね」「横の線、たくさん描けたね」などできるだけその子どもに合わせた言葉かけを心掛けました。満足そうな顔の子どもたちでした(^^♪

♪いるか組♪

あいにくの雨となり室内で”たけのこ1本おくれ”というゲームをしました。みんながたけのこになってつながり、鬼が後ろから引っ張って離れたら負け!!という遊びですが、大人が引っ張ってもなかなか離れず子どもたちの力の強さに驚かされました。最後まで残っていた人たちは『たけのこキング』でみんなから拍手をもらいました。その後はお絵描きや粘土、恐竜など好きな遊びをしました。

♪くじら組♪

今日はお部屋で『カードめくりゲーム』をしました。白チームと黄緑チームに分かれ自分の色が多くなるように20秒カードを夢中でめくっていましたよ(^^♪ゲームの前に「何色を何色にひっくり返す?」と確認すると「白色」「黄緑」と自分のチームの色をしっかりわかっていましたが、ゲーム中自分の色が分からなくなり相手チームの色にひっくり返してしまうことも・・・慣れてくると応援する子どもたちが「○○ちゃん、こっち」「○○くん、ここだよ!」と教えたり、ゲーム中に「○○くん、白だよ」と同じチームのお友だちに教えたりして盛り上がりました!!