♪あしか組♪

はじめての絵画教室で、上野先生と会えるのを楽しみにしていた子どもたちでした。いざはじまると、1人1台の机といすに嬉しそうでお友だちの名前を呼んではニコニコ顔!!上野先生にもしっかり「お願いします」とあいさつをして始めることができました。お兄さんお姉さんになったのでとてもはりきっています。今月はてんとう虫の時計を作るので時計の針や飾りをクレヨンで塗った後、てんとう虫や葉っぱにも模様をつけていきました。来週はのりをつけて画用紙に貼り付けていきます。てんとう虫の時計の出来上がりが楽しみな様子です(^^♪

♪いるか組♪

アンパンマン園庭のプランターと花壇にシソと黄色のプチトマトの苗とニンジンの種を植えました。苗を渡すと上手に土をかけていました。ニンジンの種を見せると「うわあ~めっちゃ小さい!!」と落とさないように手の平にのせ1粒ずつ蒔いて「大きくなってね~」と声をかけていた子どもたちでした。野菜が大きくなったら「炒め物にして食べたい」「BBQしたいな」と楽しみな様子でした。

♪くじら組♪

今日は絵画教室がありました。色の使い方(濃くする、薄くする、混ぜるなど)を知りながら、好きな色で鳥を2羽塗りました。カラフルな鳥ができたり、濃く塗って色がはっきりした鳥ができたりと楽しみながら取り組む姿がありました♪その後、芝生園庭で遊び、おままごとをしている女の子がお家を作りたくて「さんくか(さんかく)コーンとって。」と一生懸命伝えようとする姿がかわいらしかったです(^^♪