♪あしか組♪

今日は七夕製作をしました。紙皿に青色の絵の具をペタペタ塗っていきました。子どもたちは絵の具の感触がとても好きなようで集中して青一色になるように塗っていましたよ!!紙皿を塗り終わった後は、織姫と彦星の髪の毛や顔を描いていきました。あしかさんになって顔を描くのも上手になっていてかわいい織姫と彦星が出来上がりました。明日は天の川を作ります!

♪いるか組♪

誕生会で行う”手押し相撲大会”の対戦相手をくじ引きで決めました。「うわ~なんかドキドキする~」と誰とあたるのか緊張している様子でした。一人ひとりくじを引いているあいだお友だちが何番を引くかしーんとして見守っていましたよ。「早く誕生会の日にならんかな~」とワクワクな子どもたちなようです。その後、身体測定をし外遊びをしました。金曜日の泥団子を残していたお友だちがいて「カチコチになってるよ~」「いちごちゃんとベリーちゃんって名前にしたー」と大事にそうに持って遊んでいました(^^♪

♪くじら組♪

今日は大きなダンボールを使って、お家作りをしました。好きな色の画用紙にクレヨンで自由にお絵描きをし、それを切り取って広げたダンボールに貼って飾りました。「先生、顔を描いていい?」「私ね、ハート描く」「これ見て、ひまわり上手に描けたよ」と楽しくおしゃべりしながら色々な絵を描く子どもたち!伸び伸びとできるように、テーブルを使わず床の上での活動にしたのですが「先生クレヨンがついた」と心配そうにする子どもがいて「大丈夫、ティッシュで拭いてね」と伝えるときれいに拭いていました(^^)そんなことも気にするなんて、さすがくじら組さんですね。出来たお家を見て「かわいいー」「これ○○ちゃんの絵よね」「すごーい」と大満足。これからみんなで大切に使う約束と、他のクラスにも使ってもらうことを話すと「もっといっぱい作りたい」と意欲的な声が出て、とっても嬉しく思いました。