♪あしか・いるか組♪

プール遊びをしました。朝から子どもたちは汗びっしょりになっていてプールに入ると「冷たいけど気持ちいい~♪」と言っていました。水がかかっても大喜びする子どももいますが、「水ちょっと怖い」とすぐに慣れない子どももいるのでワニ歩きやフラフープくぐりなどしながら 慣れていくようにするとだんだんと怖さもなくなりお友だちと一緒におもちゃで遊んでいました。また友だちが顔つけをしたりワニ歩きをする姿を見て自分もやってみよう!!とチャレンジする姿も見られとても嬉しく思いました。

♪くじら組♪

今日は手押し相撲を楽しみました。手と手を合わせて、体の他の所は押さないということを分かりやすくする為に、紙皿を手にはめてやってみました。2チームに分かれてチーム名や順番も子どもたちに決めてもらいいざ勝負!!「みあってみあって~はっけよ~い、のこったー」と声を掛けると、低い姿勢でお互いの目をじーっと見る子どもたち。とても気合いが入っていましたよ(^^♪子どもたちの名前の後ろに○○山や○○海とつけて呼ぶと「えー何それ?」と聞かれたので「お相撲する時のしこ名だよ」と教えてみました。(分かったかな?)終わった後一人一人に感想を言ってもらうと「おもしろかった」「負けて悔しかった」「もっと丸が大きい方がいい」「○○君が強くてびっくりした」「ぼくは強いから○○ちゃんの時は手加減してあげた」「またしたい」などなど色々な思いを聞くことができ、嬉しかったです(^^♪子どもたちは成長する過程で様々な言葉を覚えていくのですが、一つの遊びの後に、思いを言葉にして他者に伝える時間と言うのもとても大切なことだと思いました。