♪あしか組♪

7月誕生会でした!!2人の誕生児さんはたくさんの質問に答えとてもうれしそうでした(^^♪その後誕生児さん希望の『アイス屋さんごっこ』をオープン!エプロンとサンバイザーを身に着けアイス屋さんに変身。お客さんが持ってくる”引換券”とお好きなアイスを交換するやりとりをとても楽しんでいましたよ。「このアイスおいしー!!ありがとう!!」とお客さんにも好評でした♪買ったアイスは今日持ち帰るのでそれも楽しみなあしかさんです!

♪いるか組♪

絵の具を使って色水遊びをしました。1人ひとりにペットボトルを渡すと好きな色を水に溶かし「コーラ作る~」「わーきれい!ジュースができた」と大はしゃぎ。「違う色混ぜたら色が変わるよ!!」と子ども同士で話しながら色の変化を楽しんだり、オリジナルジュースで乾杯していました。また、石鹸で泡も作り色水の上にのせてアイスクリームを作ったり泡自体に絵の具で色を付けたりして夢中で遊んでいました。

♪くじら組♪

今日は7月の誕生会をしました。友だち1人1人から質問があり、誕生児さんは嬉し恥ずかしそうに答えていましたよ(^^♪出し物はクイズをしたので、七夕クイズや恐竜クイズ、なぞなぞなど「○○はなんでしょう?」と聞くと大きな声で答え、「正解!!」と言うと「ヤッター」と大喜びでした!!その後、久しぶりに晴れたのでお外遊びに出ると虫捕りやおままごとなど好きな遊びに夢中になり楽しむ子どもたちでした!!