♪あしか組♪

今日はルールのある遊びで『ねことねずみゲーム』をしました。ねこがねずみを捕まえるという内容で子どもたちも楽しんでいましたが、途中から捕まりたくない気持ちが強く、ねこに捕まると涙を流す子もいました。何度かすると疲れた様子があったので戸外遊びをしました。芋畑を見に行くととうもろこしが少しあって「わ~!!とうもろこし!!」と発見!ままごとで使ったり大切に持っていたり子どもによって使い方が様々でした。

♪いるか組♪

絵画教室があり久しぶりに上野先生に会うと「みんな大きくなったね」「姿勢良くなった」と言われていました。今回はハロウィンの製作。おばけの顔描きと色塗りから始まり、それぞれかわいい顔が出来上がりました。また、みんな筆圧が強くなったことやたくさんの色を使ってカラフルに塗ることができていましたよ。おばけをハサミで切るのは少し難しくて帽子とおばけがはなればなれになってしまうハプニングもありましたが、セロテープできれいに修正しました。絵画教室が終わり芝生園庭に出ると「あっ!!雲がお芋の形になってる!!」というお友だちの声にみんなで青空を見上げました(^^♪その後、サッカーや虫探し、ままごとなどして楽しみました。

♪くじら組♪

今日は絵画教室がありました。上野先生から「運動会の絵を描きます」と話があり、「玉入れ描きたい」「リレー頑張ったからリレー描きたい」とみんな好きな場面を思い出し描き進めていました(^^♪「洋服は体操服だったね」と体操服を思い出し、青で塗ったりゼッケンを描いたりそれぞれの運動会の思い出が出来上がりました。