♪あしか組♪

今日は久しぶりの雨で室内で過ごしました。リズム遊びでは音楽に合わせて体を動かし、最後にジャンケン列車をしました。初めてだったので、じゃんけんがしたくて列車になかなかならなかったり、同じじゃんけんばかりお互い出すので勝負がつかなかったりとかわいいハプニング続きでしたが、最後には大きな列車が出来ましたよ♪椅子取りゲームは何回もしているのでみんな慣れた様子で真剣でした。座れなくて悔しくて涙するお友だちもいました。がんばった最後に残った4人にはキラキラシールをプレゼントしました。椅子取りゲームの悔しさが残っている子が数人いて別のゲーム”フープ色鬼”も行いました。勝ちたい気持ちが満々でルール説明を真面目に聞く子どもたち。「いろいろ、なんのいろ、おにさん、なんのいろ」と大きな声で鬼役の担任に言い、鬼が言った色のフープに逃げていました。しっかり聞いて急いで逃げるので鬼役の担任はなかなか捕まえられないほどでした。最後は笑顔でおわることができました(^^♪

♪いるか組♪

今日はふれあい遊びやつながり遊びをみんなで楽しみました。エプロンシアターの『大きなかぶ』で全員がつながってかぶを抜いたり(息の合った「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声でした(^^♪)そのつながりのまま『でんでらりゅうば』と歌いながらカニ歩きで部屋やテラスを歩きました。途中で手が離れることもなく、ニコニコキャッキャッの子どもたち。一緒に同じ動きや手の温もり、笑い合うなど友だちとの一体感を感じることができたかな?と思います。1番盛り上がったのは3チームに分かれて競争した『ネズミトンネル』です。先頭の子どもがネズミの帽子をかぶって並んだ子どもたちの足の間をくぐってバトンタッチするのですが、頭がぶつかったり、帽子が取れたりとハプニングがありながらも「はやく、はやく~」「こっちだよー」ととても楽しそうでした。子どもたちの「もっとしたい」という声で1時間以上もの集団遊びとなりました(^^♪他にも『色々バスケット』や『忍者ごっこ』などもやってますのでお家でもお話、聞いてみて下さい!!

♪くじら組♪

今日は雨が降ったのでお散歩に行けず室内で過ごしました。「散歩行きたかったー」「楽しみにしてたのに・・」と残念そうな子どもたちでしたが、今度散歩に行くことを伝えると「やったー!!」と喜んでいました(^^♪お部屋では実習生のお兄さんとままごとをしたり、絵画製作の続きをしたり、お絵描きを楽しみましたよ♪