♪あしか組♪

今日はボール運びゲームをしました。2人1組になり青・赤の2チームで行いました。ゲームの内容は2人1組ペアで棒を持ち、棒にボールを乗せて落とさないようにカゴに入れ、次のお友だちにバトンパスするルールです。自分1人のペースだとボールが落ちてしまうことを知った子どもたちは、ペアのお友だちと息を合わせてそ~っと運んでいましたよ!!棒以外にも2人で抱っこやおんぶをして運ぶゲームをすると、うまく運べるにはどうしたらいいかお友だちと相談する姿が見られました。赤チームが3回、青チームが1回勝ったのですが、くやしくて涙する子もいました。「次、頑張ればいいよ」「きっと勝てるよ」とお友だちを励ます姿があり、日頃ケンカする事も多いけれど優しい気持ちや思いやる気持ちが育っていることに嬉しく思いました。これからも色々な事に協力しながら、みんなで挑戦していけたらと思います。

♪いるか組♪

リズム遊びをしました。ヒジを伸ばす、つま先で動く、音を聴いて的確に動くことが上達したくさん褒められ、ますます張り切るいるかさんでした♪写真は”とんぼ”の動きです。音が変わったら片足立ちで両手を広げとんぼのポーズ。急に止まるのでバランスを取るのが難しいです。これからも上達するよう練習して行きます(^^♪

♪くじら組♪

今日は昨日の絵画製作の続きをした後園庭で鬼ごっこをしました。みんなで走り体を動かしたので「楽しかったー」「まだしたかった」と部屋に入るのを嫌がる子どもたち。「じゃあ、かけっこしてから入ろうか」と提案すると「やったー」とすぐ1列に並び「よーいどん!!」の合図でかけっこを楽しみ部屋に入りました(^^♪