♪あしか組♪

前回の続きでコスモスを貼った台紙にのり付けをしました。のりを使う前に2点【①のりをつけすぎないこと(人差し指でつける)②枠のまわりにのりをつける】注意事項を話し始めました。子どもたちは注意点を頭に入れて取り組んでいましたよ(^^♪出来上がった後はダンスの練習をして外でたくさん遊びました。

♪いるか組♪

今日は、クレヨンでさつま芋と葉っぱを塗り、絵の具を使って”はじき絵”をしました。クレヨンを使って力強く塗る事を伝えると見事に(白い部分がほとんどない)きれいに塗る子どもたちでした!!その後絵の具で塗ったのですが、あまりにもきれいに塗ったので絵の具がはじけて(はじけすぎて)「(絵の具が)つかんね~」と言いながら塗るのでした。いるか組の力強さを感じた絵画となりました(^^♪

♪くじら組♪

今日は芋ほりをしたことを思い出しながら絵画製作をしました。「大きなお芋があったよ」「たくさん土を掘ったよ」とお友だちと話しながらお芋の絵を描き始めた子どもたち(^^♪色を塗る時は描いた線からはみださないように丁寧に絵の具で色塗りをしました!!