♪あしか組♪

今日は予定を変更し、飯高山へ散歩に行きました。目的はどんぐり拾いときれいな葉っぱや木の実など秋を見つけに・・・!!出発前、みんなで遠いから最後まで頑張って歩くぞ~~!!と気合を入れ歩いていきました。飯高山に行く途中、森の中に1軒の家があり「魔女のお家!!」とみんなで言っていました。もうすぐハロウィンなのでみんな魔女やゾンビなど思い浮かぶようでした♪とても足取りが軽く、あっとゆう間に到着しどんぐりや葉っぱを見つけてたくさん拾う子どもたちでした。どんぐりを見つけた後は展望台まで行きました。たくさんの階段に疲れた表情も見られましたが「がんばるぞー!!」「あきらめない」と自分に言い聞かせながら登り、頂上につくと「うわ~きれい!」「ゆめタウン見える!」と大喜びでした。みんな最後まで歩くことができ成長を感じました(^^♪

♪いるか組♪

今日は体操遊びをしました。基本的な体操を行い、少しずつ全身運動へとつなげ、子どもたちもいつの間にか思い切り走って楽しんでいました。ボールを使ったゲームもあり、投げたり蹴ったりはせず、円になってボール渡しや落とさないように体の回りを1周させたり足にはさんでボール渡しをしたりと、違った使い方でとても集中していましたよ!その後は戸外遊びを楽しみました。マリーゴールドの花で色水遊びを始めると、みんな集まってきてたくさんの色水ができました。コップに入れるとそれぞれに色の濃さがあり、見比べる子どもたち(^^♪「オレンジの色が強いよ」「おひさまに当たるとレモンの水で日陰はオレンジになるよ」「持って帰りたい」と会話もはずみました。持ち帰るのは難しいので玄関に飾っています。お話を聞いてみて下さいね(^^♪

♪くじら組♪

今日は体操遊びがありました。走ったりスキップしたり、ボールを使ったりと初めての活動に子どもたちはずっと笑顔で楽しく参加していました!!先生が「2人組」「5人組」と言うと自分たちで数を数えて「1人多いよ」「○○ちゃんこっちきて」と人数合わせができ、褒められて嬉しそうな子どもたちでした(^^♪