♪あしか組♪

今日は体操教室があり、前回と一緒でボール投げを行いました。最初はボールをたまごに見立ててにわとりさんにつつかれないようにボールを取る練習をした後、ボール投げがありました。線より遠くに投げるのが得意な子とそうでない子に分かれたので日頃の保育の中で”腕力”を使う遊びを取り入れていきたいと思いました。

♪いるか組♪

体操教室がありました。芝生園庭をトンボのポーズで走り回ったり、先生の笛の合図でドリブルやボールを持って走りマーカーにそ~っと置いたりするゲームがありました。先生が笛でなく言葉で「よーいどん!」というとフライングして走り出し「まだだよー。笛の合図で走ってね」と先生から言われる場面も(^^♪たっぷり体を動かし満足な子どもたちでした!!

♪くじら組♪

今日の体操教室はサッカーボールを使って”転がす””両手で投げる””片手で投げる””足で蹴る”を2人組になってやってみました。前回の体操教室で教えてもらった体の使い方(腕の振り、足の踏ん張り、目線など)を思い出しながら、一生懸命サッカーボールをお友だちと投げ合っていた子どもたちです。「お友だちの顔をしっかり見てね」と声を掛けると笑い合う子どもたちもいましたよ(^^♪サッカーボールは大きいので片手で投げるのが一番難しかったようです。最後に2チームに分かれて中当てゲームを楽しみ、いっぱい汗をかいていました!!