♪あしか組♪

今日は自由遊びの中に、ハサミを使った遊びを取り入れてみました。ハサミや紙などを準備していると「先生チョキチョキするの?」「何してるの?」「私もしたい」と興味津々の子どもたち。すぐに『ハサミコーナー』に集まってきました(^^♪でも、ハサミの使い方には個人差があるあしかさんなので、3人づつ順番にやってみました。帯状の画用紙の黒い線を切ったり、車・羊・魚の中から一つ好きな絵を選んで切ったりしました。紙の持ち方や黒い線をよく見て切ることなどを伝えると子どもたちはすごく集中して切っていましたよ!「もっとしたかった」という子どもも多かったので、遊びの中にどんどん取り入れていって、上手になったら工作遊びなどへとつなげていきたいと思います(^^)

♪いるか組♪

10月生まれのお友だちはいないので誕生会はありませんでした。芝生園庭に出て”おはようゲーム”と”ねことねずみ”をしました。寝転んでいて「おはよう」の掛け声でスタートダッシュするのですが、みんな身軽に起き上がって走り1位になろうと必死に走っていました。”ねことねずみ”の追いかけっこでもたくさん走り、体をたくさん動かして楽しんでいました。ドッヂボールでは表彰台を用意して勝ち残った人はばんざいをして遊んでいました。

♪くじら組♪

今日はパタカラ体操がありました。大塚先生や口の見本の形を真似しながら「あ・い・う・べ」と「ぱ・た・か・ら」を大きな声を出しながら行いました!!「ぱ・た・か・ら」は手の動きもあるので少し難しそうでしたが大塚先生を見ながら真似していましたよ(^^♪クラスでも引き続きやってみようと思います。