♪あしか組♪

今日はお誕生会とクリスマス会でした。12月生まれのお友だちはサンタの衣装と自分たちで作った帽子をかぶってインタビューに答えました。お友だちに「かわいい♡」と言われ照れていましたがとてもうれしそうでしたよ!!インタビュー、歌、絵本のプレゼントの後、誕生児さんは鈴・カスタネットを使って歌をうたいました。最後はその歌に合わせてイス取りゲームを楽しみました。

♪いるか組♪

12月生まれのお友だち1名の誕生会をしました。名前を呼ばれると恥ずかしそうに前に出てきましたが、みんなからのインタビューにテキパキと答えていましたよ。そして”どこに入っているかゲーム”をしました。3つの紙コップのうちどれに入っているか当てっこをしました。動かす紙コップをずっと目で追って当たると大喜びでした。その後クリスマス会があり、製作した飾りを代表2名に説明してもらうと「サンタさんのお家」「飯高山に遠足に行った時に拾ったどんぐり」とみんなの前で上手に説明できました。次にサンタさんが暖炉から登場すると興奮して立ち上がり「サンタさ~~ん」と手を振り目をキラキラさせていました。サンタさんからプレゼントをもらう人を〇×クイズで正解した3人が代表で受け取ってくれました。クリスマス会が終わると楽しみにしていたセレクトメニュー!!自分で選んだメニューを券と引き換えに給食室にもらいに行き落とさないように慎重に持っていく子どもたちでした。「お芋チップも入ってる」やシチューの上のパイをくずしてシチューにつけ「こうやって食べたらおいしいよ」と楽しんで食べていました。クリスマスプレゼントや製作を持って帰ります。たくさんお話を聞いてみて下さい。

♪くじら組♪

今日はクリスマス会を楽しみました。出し物で手品をすることになり、時間はなかったのですがアシスタントさんになってもらい1人ひとりが自分の役割を楽しんでいましたよ!女の子はクリスマス仕様のカチューシャを男の子はサンタ帽で登場すると先生方から「かわいい」と声を掛けられたり、手品が成功すると「すごーい」「かっこいいね」と褒めてもらえてニコニコ♪でもちょっと恥ずかしそうな子どもたちでした(^^♪後で感想を聞くと「緊張したー」「おもしろかった」「他のもしたかった」「手品の作りたい」と話していたので、遊びの中に取り入れていけたらと思います。パネルシアターの後、サンタさん登場でますます盛り上がりなんだか特別な1日となりました。もちろん給食のクリスマスセレクトメニューも大喜びで食べましたよ(^^)