♪あしか組♪

今朝は登園するとお家にサンタさんが来たことを嬉しそうに話してくれた子どもたち。お休みの日はサンタさんがくれたおもちゃで遊んで過ごしたようですね♡ごちそうやケーキもうれしかったようです。

今年もあと3日となりました。子どもたちにカレンダーを見せて「あと少しでたくさんのお休み(お正月を迎える)になるから今まで遊んだお部屋をきれいにしたいと思います」と伝えると「いいよー!!」「掃除好き」とルンルンのあしか組!!今日は自分の棚とおもちゃの棚を雑巾で拭いていきました。とても真剣な表情できれいに拭く子どもたちでしたよ!!お手伝い大好きなあしかさんなのでとてもお部屋がきれいになりました。明日は窓と床をお掃除します!

♪いるか組♪

楽しい週末を過ごしたようで「お外にサンタさんの足跡があった!!」「うち煙突ないけん玄関から来た」とサンタさんやプレゼントの話をたくさんしてくれました(^^♪今日は大掃除をしました。いつも使っているテーブルやいす、ロッカーやおもちゃの棚など拭き「こんなに汚れとった」と雑巾を広げて見せに来る子どもたち。お部屋がピカピカになりました!

♪くじら組♪

今日はみんなで大掃除を頑張りました。雑巾を洗ってしぼる様子を1人ひとり見ていると、以前は丸めてぎゅっとしていたのですが、ちゃんと右手と左手で逆方向に回して上手にしぼれるようになっていました!洗う前に「袖を上にめくってやろうね」と声を掛けると「なんで?」や「濡れないためだよ」と子どもたちが言うので「今から掃除するぞって気合いが入るようにだよ」と話すと笑ってでも張り切ってくれましたよ(^^♪自分の棚やおもちゃ入れ、机やいすをみんなでピカピカにし、これから新年の準備ができればと思います。その後、しりとりの絵カードゲームをしたのですが、とても興味を持ってくれたので来年は言葉遊びや数字カードを使った遊びも取り入れたいと思います!!