♪あしか組♪

今日は昨日に引き続き大掃除第2弾。場所は床とサッシです。まず床の拭き方を伝えてみんなでヨ~イドンの合図で拭いていきました。思うように前に進まなかったりする子もいましたがみんな一生懸命に拭いてくれたのでとてもきれいになりました。サッシも小さな手が小さい隙間をきれいに拭きとってくれ、「たくさん汚れとれた!!」と汚れた雑巾を見せてくれました。子どもたちが力を合わせてたくさんきれいにしてくれたので、気持ちよく新年を迎えられそうです(^^♪

♪いるか組♪

昨日に引き続き大掃除。床やマットをきれいに拭いてくれました。雑巾が汚れるとバケツの中でゴシゴシ洗いしぼる練習をしました。みんなお掃除がとっても上手なのできっとお家の大掃除も頑張ってくれると思います(^^♪その後、芝生園庭に出ると霜柱を発見!!みんなで「わーザクザク音がする」「おもしろーい」と言って踏んだり「霜柱でお団子作ろう」と手が冷たくなりながらも楽しく遊んでいました。

♪くじら組♪

あいうべ体操をして口を大きく動かした後、せんべいを前歯で嚙みちぎって食べる練習をしました。(かみかみタイム)最初の頃は「難しい」と言っていた子どもたちでしたが3回目になると「できたよ」「こうだよ」と上手に前歯で噛むことが出来ていました。その後は外で縄跳びやままごとなど楽しみました!!