♪あしか組♪

今日は室内でいくつかのコーナーを作って好きな遊びを楽しみました。ままごとコーナーでは棚を仕切りにしてお店屋さんごっこをしたり、ブロックでは鉄砲のような物を作って腕や頭にハンカチを巻いてヒーローになりきっていたりします(^^♪テーブルでは折り紙や針遊び、粘土など指先を使った遊びをしました。その後は『もしもしかめよ』のテーブルシアターからふれあい遊びへと発展させ、みんなで楽しむ時間を持ちました。遊びというのは、子どもたちにとって楽しいことです。【楽しい】という感情は共感しやすく、共感する気持ちがお友だちに優しくしたり、思いやりの気持ちへ繋がっていくのだと思います。いっぱい遊んでいっぱい笑い合う時間をこれからも沢山作りたいと思います(^^)

♪いるか組♪

一昨日の続きで卒園児へのプレゼント作りをしていると「あげたくない!!持って帰りたい!!」という子どもたち。作っているとだんだんと欲しくなってきたようです(笑)完成したのでしばらく乾かして袋詰めしたいと思います。また、その袋に入れる”ありがとう”のカードの色塗りをしました。小さいお花をカラフルに塗ってくれました。

♪くじら組♪

今日はひな祭りの製作をしました。折り紙で作ったお内裏様とお雛様を牛乳パックのひな壇に飾り、梅の花を自由に飾りつけしました(^^♪牛乳パックをギザギザに切るのが難しく「かたいよ」「手が疲れた」と言っていましたが、お手伝いしたりやり方を伝えると自分で頑張る姿がありました!!可愛い作品になりお友だちのと自分のを見比べるのでした。