♪あしか組♪

新入園児さんも少しずつ園生活を楽しんでいる姿があり、声を掛けると「先生あのね」といろんなことを教えてくれるようになりました。今日は、お友だちと手をつないで園探検をしました。給食室へ行くと「先生、おはようー」と元気に挨拶したり「いいにおい~」と言って今日の給食を楽しみにしている子どもたちでした。その後、未満児クラスや事務所、くじら・いるかさんのお部屋を見て楽しみました。

♪いるか組♪

登園するとすぐにブロックやままごと、新聞紙で服やドレス、剣を保育士と作ったり、ハサミで広告紙を切り抜いたり、〇△♡の型を書いたものを切り抜いてブレスレットを作ったり・・集中して遊んでいました。その後に『ともだちタッチゲーム』『ともだち列車』をして遊んだ後『かごめかごめ』をしてお友だちをあてるゲームをしました。新しいお友だちの名前を覚えてきているのが分かりましたよ。終わってからは「まだしたい」とリクエストがあるほど楽しみました(^^♪

♪くじら組♪

ちょうどたんぽぽの絵本を見ようと思っていたら、柏崎先生がわたげの変化していく様子を見れるようにとペットボトルに入れて持ってきてくれました。お水を上げなくてもだんだんとわたげに変化していくとの事でどんなふうになるか観察していきたいと思います。雨で外に出れず何をしようか子どもたちに聞くとゲームをしたいとのこと。”たけのこいっぽん”と”いす取りゲーム”をしました。