♪あしか組♪

あしか組になって初めてのリトミック!まんぼう組さんも一緒にしたのでお兄さんお姉さんになり張り切って体を動かしています(^^♪走ったり止まったり跳んだり・・新しいお友だちも一緒に楽しみました♪

♪いるか組♪

今日は芝生園庭で春風に当たりながらみんなで花いちもんめをしました。「もんめもんめ」と大きな声で歌いながら体を動かし誰にする?と声を掛けあっている子どもたち。自分の名前が呼ばれると大喜びでジャンケンをし、笑顔いっぱいの子どもたちでした。伝承遊びをこれからも楽しみたいと思います(^^♪

♪くじら組♪

少し前に絵本にクモの巣が出てきて興味をもっていたので、新聞紙で”クモの巣”を作って遊びました。細くやぶってテープでどんどんつながっていくと嬉しくてとんだり、くぐったりするお友だちがいてちぎれてしまうハプニングもありましたが、子どもたち同士で「テープとって!!」「一緒につなげよう!!」と一緒に協力する姿が見られました。「全部こわしたくな~い」と言うのですみっこに少しだけ残しておいてクモの人形をのせていた子どもたちでした。その後、外に出るとクローバーやカラスエンドウがいっぱいあって「豆いっぱいだ」と摘み始めました。すると「この豆給食の先生に言ってごはんに入れてもらおう」というかわいい子どもたちでした(^^♪