♪あしか組♪

園庭に咲いていたチュ―リップを見て「きれいだね」「赤、きいろ」と言ったり、水やりをする子どもたちの姿を見て4月の製作では折り紙を使ってチューリップを作ることにしました。保育士の折り方を真似したり、マークを描くとマーク同士をくっつけて折りだす子どもたち。色も自分の好きな色を選びましたよ!!今回はチューリップの葉にも挑戦し「難しい」と言いながらもきれいに折ろうと何度も折りなおす子どももいました。完成したチューリップをお部屋に飾る日が楽しみです。

♪いるか組♪

今日は前回やったことのある友だち列車をしました。「ゴーゴーゴーゴー友だち列車・・」と口ずさみながら、列車になりきっていました。その後、なべなべを2人組から人数を増やしていきました。人数が増えると思うようにできないので「先生できない」「手がはなれる」の声が・・「こうするとできるよ!!」と見本を見せると息をあわせながらがんばる子どもたちでした。できると「やったー!!できた!!」と笑顔があふれるのでした(^^♪

♪くじら組♪

カミカミデーになると最近は「前歯で噛んで奥歯でしっかり噛むんでしょう」と子どもたちの方から言ってくるようになりました。外へ出る前に少し体を動かしました。v字バランスや1本足で立つかかしなどにチャレンジ☆少しずつコツをつかんでできるようになればと思います。雨が止んだので園庭に出て色付き鬼ごっこや綱引きなどして遊びました。綱引きでは手が真っ赤になるくらい力いっぱい楽しんでいました。