♪あしか組♪

園長先生が園庭にこいのぼりをあげてくれたのでさっそく見に行きました。「お父さん(こいのぼり)どれー?」と言ったり、ジャンプして触ろうとする子どもたち。こいのぼりに興味津々でした(^^♪その後、室内でリトミックをしま。メダカになって広いホールを何周も泳ぎました。子どもたちは元気いっぱいでしたが大人はフラフラでした(笑)こいのぼりの歌も歌いました♪

♪いるか組♪

今日は3種類(お花、タケコプター、魚)のプロペラを作りました。折り紙の線の上を切り、少しだけ切れ目を入れていくのですが、ついつい全部切ってしまう子もいました(^^♪他の2種類も保育士と一緒に作り方を見ながら作りました。出来上がってから椅子の上に立ち飛ばしてみました。それぞれに飛び方が違ったので子どもたちも「うわあ~きれい」と喜んでいましたよ。

♪くじら組♪

「オタマジャクシいるかな?」「まだいないよね」と話しながら陽かりの郷の駐車場まで散歩へ行きました。先日の雨で側溝に水が溜まっていてアメンボを見つけると追いかけたり、白いタマゴを発見したりと大賑わいでした!!また、土手に登りみんなで並んで歩いたりして楽しみました。今度は網と虫かごを持って出かけたいと思います。