♪あしか組♪

今日は芝生園庭へ行き製作遊びで使う草花を摘みに行きました。シロツメクサやクローバー、たんぽぽなど子どもたちが見つけて袋にたくさん入れていましたよ!次回その草花を使って製作する事が楽しみです。その後、汗をたくさんかくほど元気いっぱい戸外遊びを楽しみました。

♪いるか組♪

今日はパプリカとトマトの苗を植えました。大切に育てないと実がならないことを伝えると「水やりする!!」「どうやって育てるか教えてー!!」と興味を持つ子どもたちでした。これから、世話をしながら野菜の成長が楽しみです(^^)その後『とってゲーム』を楽しみました。

♪くじら組♪

芝生園庭で遊びました。「鉄棒したい」「虫捕りする!!」「ボール遊びしよう」とそれぞれが好きな遊びをする中、友達と意見がぶつかり合う場面もありましたが、お互いの思いを聞き仲直りをするとすぐにいつものように楽しく遊んでいました。友だちとのぶつかり合いも成長過程の1つなので見守っています。また、昨日の絵画教室では『顔』を描きました。”描きたい人”を描いたのですが、まず鉛筆で顔のパーツを描きそれから色鉛筆で色塗りをしました。お父さん、お母さん、友だちなど表情豊かな顔が出来上がりましたよ。壁に飾るとお友だちのを見て「似てる~!!」「白髪もちゃんと描いてる」と言っていました(^^♪