♪あしか組♪

絵画教室が始まりました。初日は自分のクレヨンを使いうさぎの絵に顔を描いたり、顔型に描きたい人の顔を描きました。描いた後「誰を描いたの?」と聞くと「パパ」や「ママ」という子どもたちがたくさんでした。なかには「ロボットを描いたよ」と見せにくる子もいましたよ!!初めての絵画教室でしたが、上手に目・鼻・口を描いていたので絵画の上野先生も驚かれていました。次回はくまモンの時計を作る予定だそうです。楽しみです(^^♪

♪いるか組♪

今日はワークでまっすぐな線を書く練習をしました。まず、お手本の濃い線をなぞってから、薄い線を書いていきました。そして線のない枠に自分でお手本を見ながら書いていきました。まっすぐかこうと真剣に書く姿がありましたよ。次に●と●を線でつなぐ練習をしました。どこからどこへ線をつなぐか確認して始めました。斜め線になると難しそうでしたが、しっかり●から●を意識して線を書いていた子どもたちでした。

♪くじら組♪

来週野菜の苗を植えようと思っているので、今日は花壇の土をみんなで耕しました。穴をすごく深く掘ったり、幼虫探しをする子どもたちもいましたが無事終わりました(^^♪

絵画教室では『あじさい時計』作りがあり、今回も花びらの型紙を鉛筆で型取りして色をつける作業でした。型紙をしっかり押さえていないとずれてしまうので難しいようでしたが、それぞれで工夫しながら頑張っていました。