今日は体操教室でした。体操服を着て体操教室に参加するのは今日が初めての登園だったので、お兄さん・お姉さん達と同じ服装に喜ぶ子どもたちと恥ずかしそうにする子どもたちにわかれました(^^♪今回も前回に引き続き鉄棒に挑戦!!前回に比べると怖がらず、先生が手を離しても鉄棒をギュッと握りしめてぶら下がっていましたよ。

♪いるか組♪

今日は体操教室でした。準備運動をした後、にじいろ先生の説明を聞き『マーカーしか渡れないゲーム』をしました。色を聞いてその色の所を渡っていたいるかさんです。その後は鉄棒でつばめと布団のポーズをした後、前回りをしていきました。何回か練習して行くうちに上手になる子どもたちでした。

♪くじら組♪

体操教室の先生たちのところへ行くとはじまる前から追いかけっこをして楽しんでいる子どもたち。この時点でもう汗びっしょりになっていました(笑)準備運動の後、4色のマーカーを使って言われた色の上を乗っていくゲームをし、「オレンジは乗ったらダメだよ」「青と緑に乗っていいんだよ」と友だちに教えていました。また、鉄棒の逆上がりの練習をしました。”肘を曲げて鉄棒にお腹を寄せ両足を高く上げること”を教えてもらい、頑張る子どもたちでした。