♪あしか組♪

絵画教室があり、楽しみにしていたくまモンの時計を塗りました。実際のくまモンのように体を黒く塗る子どもたちもいれば、好きな色を選んでオリジナルのくまモンを作る子どもたちもいましたよ!!完成すると「先生写真撮って~」と言ってくまモンと一緒に写真を撮りたがる子どもたち。とてもかわいいですね(^^)

♪いるか組♪

今日はワークで波線ともこもこ線を書きました。まずお手本を指でなぞり、曲線の感じをつかめるようにしました。何度か指でなぞってから色鉛筆で書いていきました。波線がギザギザ線になる子が多かったですが、練習をしていくうちに角がなくなり丸みをおびてくるようになりました。これから練習しながら色々な線が書けるようになるといいと思っています。

♪くじら組♪

先週の続きの”あじさい時計”を作りました。まず、先生が書いている数字を真似して横に書くのですが、上手にスラスラと書く子もいましたが形をじっと見て一生懸命書いている子どももいて頑張っている姿が見られました。その後は台紙に色を塗ったものや切り抜いたあじさいを貼って完成しました。最近「何時にお片付けするの?」「何時にお外に出るの?」と聞いてきたり「今、〇時〇分だよね」と時計の見方が分かる子どもたちも出てきました。これを機に時計の見方など少しずつ知らせていくようにしたいと思います。