♪あしか組♪

今日はプランターにヘチマの苗を植えました。植える前に写真を見せてクイズをすると、全員が「きゅうり!」と答えていました(笑)「ヘチマっていうんだよ!」と伝えた後苗を見せると、つるの長さを見て「ながーい」と言ったり葉っぱの形を見て「かわいい」「ハート」と言ってワクワクしていました。みんなで土を運んだり、肥料を入れて混ぜて土作りをした後、苗を植えて水やりもがんばりました。大きなヘチマができますように(^^♪

♪いるか組♪

今日はマットを3枚並べてそのまわりや隙間をグルグル回りながら歩き、笛の合図でマットの上に乗るゲームをしました。笛が1回ならマットに立って乗る、2回ならうさぎ、3回はクマ、4回はダンゴムシ、5回は木になるという約束を少しずつ増やしながらやっていきました。みんな笛が何回なるかよ~く聞いて参加していましたよ。子どもたちの動きを見てお兄さんお姉さんになったなあと感じました(^^)

♪くじら組♪

芋の苗を頂いたのでいるか組さんと一緒に芋の苗植え第2弾をしました。「元気に大きくなって(秋の収穫で)たくさんできてるといいな~」と言って植えていました。その後は芝生園庭の草をビニール袋に入れるのを手伝ってもらいました。2人1チームで競争しながらするとあっという間に終わりとってもがんばってくれたのでみんなでジュースで乾杯し喉をうるおしました(^^♪