♪あしか組♪

今日は5月生まれさんの誕生会でした。誕生児さんがポケモンが大好きだったので、ポケモンのキャラクターのシルエットクイズをして楽しみました。大好きなキャラクター達にお祝いされとっても嬉しそうでしたよ!!給食のランチョンマットにもポケモンを貼って”げんきモリモリ丼”をお腹いっぱい食べていました(^^♪

♪いるか組♪

今日は誕生会でケーキ作りをしました。誕生児さん3名がみんなの為にケーキを作りましたよ。始めに「ケーキの材料って何かな?」と質問すると「たまご」「さとう」・・あと何だろう?と考える子どもたち。少しヒントをあげると「小麦粉」と「バター」など材料がでてきました。その材料をボールに入れて誕生児3人が混ぜて型に入れてオーブンに入れて焼くとスポンジが焼き上がり「わ~すごい!!」とうれしそう。焼きあがったスポンジケーキに誕生児さんのリクエスト、チョコクリームを絵の具で作り、スポンジにぬってフルーツを乗せてクリームをぬって完成しました。出来上がってからみんなで♪ハッピーバースデーを歌ってお祝いしましたよ(^^♪『大きくなったら何になりたい?』の質問に「消防士さん」「警察官」「恐竜博士」と立派に答える誕生児さんたちでした!!

♪くじら組♪

5月生まれ2人のお友だちの誕生会でした。とても待ち遠しくて毎日のように聞いてくる子どもたちでした(^^♪名前も年齢もインタビューにも元気に答え、芝生園庭でゲームをみんなで楽しみました。今日は暑かったのでその後タライに水を入れて、手や足にかけたり泥んこ遊びをしました。