♪あしか組♪

今日は芝生園庭へ行きマット遊びをしました。実際に保育参観で予定している前転→鉄棒→跳び箱を本番のように準備して練習していると「先生ママ達は?」と言って今日が保育参観と思っている子どももいました(笑)たくさん汗をかき運動後のシャワーに「気持ちいい!!」と汗を流すあしかさんでした。

♪いるか組♪

今日はフィンガーペインティングをしました。♪どんな色~が好き♪の歌に子どもたちの好きな色を入れて歌った後、絵の具について話していきました。「絵の具使う時何を使う?」と聞くと「筆とか棒とか・・」と子どもたち。今日は手を使って描くことを伝えると「えーー!!」と恐る恐る指に絵の具を付けていた子どもたちでしたが、慣れてくると楽しくなったようで手いっぱいに絵の具をつけてお絵描きしていましたよ。とても芸術的な絵が出来ました!!今日持ち帰りますので話を聞いてみて下さい。

♪くじら組♪

まんぼう組さんが一緒にシャボン玉をしようと声をかけてくれたのでアンパンマン園庭で楽しみました。でも、自分たちがシャボン玉を作るのに必死になっていました(^^♪

先日植えたピーマンが2つきれいに出来ていたので給食の先生に”ピーマンの塩昆布和え”を作ってもらいました。ピーマンが苦手な子どもたちも「少し食べてみる」と言ってゆっくり口の中に入れていましたが「おいしい」と言ってほとんどの子どもたちが食べていましたよ。