♪あしか組♪

今日は体操教室がありました。棒になって転がる練習では、前回よりもマットを2枚並べ長くなったことでまっすぐ転がることが難しくマットから落ちてしまう子どもたちもいました。後半からは前転の練習をしています。マットに印をつけることで立つ場所と手を置く場所が分かり上手に回ることができていました!先生の補助なしで出来る子どもたちも増えてきて自信がついてきているようです!!

♪いるか組♪

朝、お部屋で遊んでいると「先生―!!トマトが赤くなってる!」と男の子。みんなで見に行くと「ほんとだー!!」と嬉しそうでした。まだ少し青いので「赤くなったら収穫しようね!!」と伝えると「うん!早く赤くならないかな~」と待ち遠しい様子でした。体操教室では前転の練習がありました。くまさん歩きをした後、マットの上に横になりゴロゴロ転がる練習を何度かしました。その後、1人で前転出来るかやってみました。ほとんどの子どもたちは上手に手をついて頭を入れて転がっていました。少しずつ上手になっていますよ(^^♪

♪くじら組♪

今日の体操教室はマット運動を中心に行われました。両手両足を伸ばして回転したのですが、マットからそれていく子どもたちが多く、先生が「どうしてそれていくのかというと、頭を先に動かそうとするから曲がっていく。体と一緒に頭を動かすように」との指導がありました。また、前転も後ろのお友だちを足の間から見て回ること、手をきちんとつくことなどのお話があり自分の順番がくると頑張る姿が見られました。