♪あしか組♪

今日はうちわ作りをして楽しみました。昨日帰りのお集まりの際に「うちわにどんな絵を描きたいか考えててね」とお話していたのでクレヨンを持つと「先生パパとママ描いたよ」や「お花描いたよ」「○○ちゃん(妹)描いたよ」と子どもたち一人ひとり考えてきた絵を楽しそうに描く姿が見られました。明日はハサミを使って裏側の金魚を作りたいと思います。

♪いるか組♪

絵画教室で花火をクレヨンで描き、その後黒い絵の具ではじき絵を楽しみました。クレヨンで描く時は濃く描くことや白や黄色がおすすめの色であること、絵の具を使う時は、絵の具を適量取るために少し落として塗ることや白い部分をすべて塗ることなどを教えていただきました。子どもたちは聞いたことを頭に入れながら描いたり塗っていきました。はじくクレヨンを見て「うわっうわっ」と声を出し驚く子どもたちもいましたよ(^^♪きれいな花火がたくさんできました。来週は花火をハサミで切り取ります!

♪くじら組♪

先日の絵画教室で切った動く人形の組み立てを上野先生がしてくださって1人2体ずつ完成しました。袋から出すと自分の作ったものが形になっていて「わーすごい」と喜ぶ子どもたちでした。また、気球に模様を自分で描いて色鉛筆で色塗りをしました。

その後園庭のナスとピーマン、トマトが大きくなっていてびっくり!!雨で外に出れない間もすくすくと成長していて塚本先生にお話すると「わかった。明日作ってあげるね」と言って下さり明日朝から収穫しようと思います。楽しみです♪