♪あしか組♪

今日はステージ練習をした後、11月生まれのお誕生会をしました。誕生児さんが4名と多く好きな食べ物やおもちゃ、飲み物などたくさん質問をしていました。その後、フルーツバスケットをアレンジした”好きな物バスケット”をすると誕生児さんの好きな物をカードにして楽しみました。ルール説明すると子どもたちもすぐ理解し急いであいているイスに座る姿が見られましたよ!!中には鬼になりたくてイスに座らないお友だちもいました(笑)「またやりたい」と言って楽しんだあしかさんでした。

♪いるか組♪

今日は誕生会で、3名のお友だちが誕生日を迎えました。1名お休みだったので後日行いたいと思います。誕生児のお友だちは自分の名前と何歳になったかなどインタビューに答えた後、お家の人からのメッセージを聞くと嬉しそうに照れていました。うれしかったようです(^^♪お友だちから絵本のプレゼントをもらうとありがとうとしっかり伝えていましたよ。その後はくじら組と一緒に相撲大会をしました。くじらさんは力も強く体も大きいためなかなか強く勝てませんでしたが、くじらさんが卒園するまでに何かで勝ちたいと悔しがっていたいるかさんでした。

♪くじら組♪

11月生まれの誕生会があり、みんなでお祝いをしました。みんなからのインタビューにも上手に答えていましたが、ちょっぴり緊張している様子でした。お家の方からのメッセージを読むと嬉しくてニコニコでした。そして、今日はいるかさんと一緒に相撲大会をしました。「絶対負けない!!」と年下のお友だちにも容赦ない子どもたち(笑)1,2,3位を独占してしまいました。3月頃又勝負しようねと約束しています(^^♪