♪あしか組♪

今日は体操教室がありました。お尻に尻尾を付けて尻尾取りがスタート!!マラソン大会で走る練習をしていたので長い時間走っても必死に尻尾を追いかけて走ることができました。その後ボール投げをしました。投げる時は足をチョキにすることや空に向かって投げる事を教えてもらいたくさん飛ばせるよう頑張っていました。

♪いるか組♪

今日は体操教室があり尻尾取りゲームとボール投げをしました。尻尾取りゲームでは、尻尾を取られた人も尻尾を取ることが出来るルールのもと追いかけたり逃げたりを楽しみました。ボール投げでは、どうしたら遠くまで飛ぶかを教えてもらい、その後2チームに分かれてどちらがたくさん投げることが出来るかのゲームをしました。結果は引き分けでしたがみんな笑顔でしたよ(^^♪今日はとても寒かったのですが体をしっかり動かしたので寒さを忘れていました。明日明後日は寒さが厳しいようなので体調管理に気を付けて過ごしていきます。

♪くじら組♪

今日は指あみや写し絵など集中できる遊びを取り入れてみました。指あみは初めてだったので「これどうするの?」「やり方、分からない」と言っていた子どもも何度か繰り返すと出来るようになり、楽しそうにやっていましたよ(^^)

体操教室は雨になった為室内で行いました。マーカーを使って飛び石のようにジャンプし、前やななめにとピョンピョン止まらずジャンプする子どもや1つひとつ止まって慎重にジャンプする子どもなど様々でした。4グループに分かれて競争もありどんどんスピードアップする子どもたち。遊び感覚での活動ですがジャンプは全身運動でマーカーを使うことで集中力もついてきます。終わった後は汗をたくさんかいていましたよ!「楽しかったけど、外でしたかった」との声もあり、元気いっぱいのくじら組さんです(^^♪