♪あしか組♪

今日は明日の豆まき会に向けて鬼のお面製作を仕上げました。線が描かれた折り紙をハサミを使って切り、鬼の髪の毛を作りました。以前よりもハサミを上手に使えるようになっていて「自分でやってみたい」と1人で切る子が多かったです。明日はいよいよ豆まき会!!「鬼に豆を投げたーい!!」と言って張り切っているあしかさん。お面をかぶって豆入れを持って1年間健康に過ごせますよう鬼退治を頑張りたいと思います。

♪いるか組♪

今日は雪だるまの製作をしました。はじめに大、中、小3つの〇を切り終え折り紙で雪の結晶を作りました。結晶に小さく切る所があって力がいり「できない」「かたい」の声が‥友だちに手伝ってもらったり教えてもらって全員切ることが出来ましたよ。切ったものを画用紙に貼りクレヨンで顔や手、雪を自由に描きました。1人ひとり表情が違いとてもかわいい雪だるまができましたよ。

♪くじら組♪

今日はゲームをして遊びました。最初は探偵ゲーム。みんなで輪になり犯人役を1人決め、その人の真似をして探偵があてる・・というゲームです。探偵役はみんなの動きを見て犯人が分かると「犯人はお前だ!!」と言います。すぐにわかるか・・と思ったのですが、これがなかなか難しくすぐに当たらず一生懸命な子どもたちでした。その後タオル引っ張りゲームも楽しみました。