♪あしか組♪

今日は陽かりの郷周りや保育園の駐車場付近を散歩しました。陽かりの郷で運動をしていたおばあちゃんたちに「こんにちはー!!」とあいさつしたり「運動頑張ってね!」と応援したりと笑顔で話しかける子どもたちでした(^^♪駐車場では桜の花びらを拾ったり、どんぐりを見つけて大喜びでした!!

♪いるか組♪

今日は室内で製作をしています。色とりどりの絵の具を準備していると「これ、何するの?」と興味津々の子どもたち。白画用紙に絵の具を付け半分に切って模様を作る”デカルコマニー”というものをしました。自分たちで好きな色を選び折って広げた時に出来た模様を見て「すごーい!!」「ここが○○みたいに見えるね」など話していました。乾かしてちょうちょの羽にする予定です。色々な羽のちょうちょが出来上がりそうで今から楽しみです。

♪くじら組♪

今日は4チームに分かれて”お題ゲーム”をしました。チームごとにお題の答えを考え見つけるのですが、全問正解は青チームでした。とても喜んでいましたよ!その後、あんたがたどこさの曲に合わせてボールキャッチ。最後までボールを落とさずにできた子も数名いて上手になりました(^^♪触れ合い遊びや体操もして体をたくさん動かし楽しみました。