♪あしか組♪

今日は新しいお友だちと一緒に室内を散歩しました。いるか組やくじら組、未満児クラスのお部屋を見て回り、兄弟に会うと笑顔を交わすお友だちもいましたよ(^^♪事務所や給食室などいろいろな保育園のお部屋へ行き先生たちともおしゃべりして嬉しそうな子どもたちでした♪

♪いるか組♪

今日は雨の為室内で過ごしました。新しいお友だちが登園してくると昨日はあんなに楽しみにしていたのにモジモジと声がかけられないようでした。ですが、トイレへ行く時や手洗いの場所などは自分たちで率先して「こっちだよ!」「一緒にいこう」と手を繋いで教えてくれる姿があり、新入園児さんも自然と仲間の輪に入っていけたようでした。お部屋ではみんなで輪になり自己紹介をした後にフルーツバスケットをしました。慣れてきてからはオリジナルで「今日パン食べてきた人」や「長靴を履いてきた人」などと変え、みんなで盛り上がりました!

♪くじら組♪

今日は春の製作で桜の木を描きました。見本を見て描く子、自由に描く子、「難しい」と悩む子と様々でしたが、”自分の思う桜の木”をクレヨンを使って描いていきました。描き終わってから茶色の絵の具で塗るととても立派な幹が出来上がりました。今日は雨で桜の花びらが散っていたので「あ~桜の花がなくなる~」と子どもたち。「今度は私たちがお花咲かせるから見ててね」桜の木に伝えていました。ホッコリした瞬間でした(^^♪