♪あしか組♪

今日は芝生園庭で遊びました。保育士が1人の女の子と追いかけっこをしていると「ぼくも追いかけてー」とだんだん人数が増え、5、6人のお友だちと追いかけっこを楽しみました。その後「競争しよう!!」となりフェンスからフェンスまで走りたくさん体を動かして楽しむ事ができました!

♪いるか組♪

今日は時計製作をしています。日々の活動の中で始まりや終わりを時計を使って知らせているのですが、最近では自分たちで「5になったら片付けだよね?」と意識して動けるようになってきました。いるか組は今年あじさいの時計にしました。時計の文字盤は色鉛筆でなぞり書きし、あじさいの花はお花紙で表現しました。特にお花紙を優しくフワッと丸める所が苦戦していましたが、それぞれがきれいなあじさいの時計を作り上げることができましたよ!

♪くじら組♪

今日は時計の製作をしました。まずは時計になる部分に好きな模様や絵を描いていきました。「どんな模様にしようかなあ?」「何の絵描こうかなあ?」と最初は悩んでいる様子でしたが、アイディアが浮かび描き始めると集中していた子どもたちでした。土台のくじらに目と口を描いていきました。木曜日に完成予定です。製作の後は、畑へ行って野菜の生長を見に行きました。どの野菜も大きくなっていましたが、近くには草がいっぱい・・なので草取りをし、実がなるのを楽しみにする子どもたちでした。