♪あしか・いるか・くじら組♪

今日は交通安全指導があり、雨の日の歩き方と傘の使い方についてお話がありました。傘の使い方を聞いてから、実際にくじら組さんが前に出てお手本を見せてくれましたよ。緊張しながらも傘の開閉をしてくれ、いるか・あしかさんはその様子をじっと見ていました。今度雨の日に今日の話を振り返りながら傘を使って散歩へ出かけたいと思います。

♪くじら組♪

今日からパタカラ体操が始まりました。大塚先生から「お口は何をするものかなあ?」と聞かれると「しゃべるところ!」「ご飯食べるところ!」と答えていました。毎週水曜に”カミカミ体操”をしていますが、改めて舌をどのように動かすのか1つ1つ教えてもらうと「なんか難しい」と言っていました。なんどか繰り返すと口が疲れるくらい集中して「あーいーうーべー」「パ・タ・カ・ラ」を頑張りましたよ。これから音の鳴る風船やブローイングホイッスル、吹き上げパイプなどを使う予定があり次回使うのを楽しみにしている子どもたちです(^^♪