♪あしか組♪

今日はイス取りゲームをした後、芝生園庭で遊びました。イス取りゲームではみんな集中して音楽を聴いたり、空いているイスを探したりと夢中で楽しむ姿が見られました♪戸外遊びではくじら組さんとバッタを捕まえたり、保育士とキャッチボールをしました。ボールを投げたり蹴ったりするのが上手になってきたので次はフラフープを使ったボール遊びを計画しています!

♪いるか組♪

今日はゲーム遊びをしました。初めはみんなで輪になり伝言ゲームをしました。小さい声で上手くお友だちに伝え、最初と最後の答えが合うと「いえーい!」と喜び合う子どもたちでした。

次の新聞紙を使ったゲームでは男の子チームと女の子チームに分かれ、それぞれ新聞紙2枚を使ってどちらが長くできるか勝負しました。最初は1人1人が勝手にやるのでなかなか上手くいかず、、、。先に男の子たちが破ってつなげることに気付くと、女の子達もそれを見て協力して長くつなげ始めていました。結果は男の子チームの勝ちでしたが、それぞれのチームが話し合って協力する事の大切さが感じられたのではないかなと思います!

最後の大根抜きゲームでは、大根になりきってマットにつかまり抜かれないようにするのですが、みんな手の力が強くて驚きました!鉄棒につかまる握力がきたえられるので、お家でするのもおすすめですよ。

♪くじら組♪
今日は前回の続きで時計作りをしました。丸シールに自分で1~12までの数字を書いてみました。見本を見ながら書いていましたが、8と9は難しく一緒に書いたりもしました。集中して取りくみましたよ。台紙に数字のシールを貼ったり、好きな数字の所に針を動かしたりした後、くじらの目を描いて自分の名前を書きました。「出来たー!!」と素敵なくじらの時計が出来上がりました。