今日は子ども達が待ちに待ったクッキング☆
登園すると、「何時からクッキングすると?」「エプロンまだ?」と楽しみにしているようでした!
トイレを済ませてから、手を洗いエプロン・三角巾を着ると、お友だちと見せ合いっこをしていました。
みんなやる気満々になったところでクッキングスタート☆
まずパンをめん棒で伸ばしてオリーブオイルをはけでパンに塗りました。
薄く塗る子、たくさん塗る子とみんなそれぞれ楽しんで塗り、塗り終わったパンを給食室で焼いている間にトマトソース作り!!
事前にトマトを焼いてもらっていたので、みんな焼いたら皮がむけることにビックリ(+_+)
皮をむいて順番に切りました!
次は玉ねぎ。「サクサクしてる」「玉ねぎの匂いだ」「涙が出る」と言いながらも上手に切っていましたよ!
鍋にオリーブオイル、にんにく、隠し味にアンチョビを入れると
みんな「アンチョビって何?」と悩んでいましたが、「お魚の料理の名前でこれを入れるとおいしくなるんだよ!」と伝えると
「えーーーー!」と驚いて見ていました。
玉ねぎを炒めてしんなりしてきたら、トマトを入れて、トマト缶、ケチャップを混ぜて煮詰めました。
煮詰めている間に、今度はいるか組で育てたピーマンを切りました。
「ピーマンかたいね」「種を取らなきゃ!」と子ども達同士で話しながら切っていましたよ。
ネコの手を意識しながらトントン切っていましたよ^^
トマトソースが出来上がると、パンに塗って好きな具をのせてトッピング!
トッピングの仕方にも個性があり、面白いトッピングになりました。
ピザはおやつと一緒に食べています。
子ども達にどんな味だったか、作る方はどうだったかなど聞いてみてくださいね!!

エプロン、三角巾、マスクなどの準備お世話になりました。