♪あしか組♪
朝から行進の練習をしました。
男女に分かれること、順番に並ぶこと、1列で歩くことはあしか組にとって難しい所があります
練習を繰り返す中で「○○さんが後ろ!」「○○さんの横を歩く!」などを覚え
2列で歩くことを目標に頑張っています。
初日の今日は追い越したり、好きなところを歩いたり、止まってみたりととそれぞれが自由に歩きました(笑)
くじら・いるか組のお兄さん・お姉さんの手本を見ながら、
まずは並ぶ順番を覚えて、元気に歩きたいと思います。

♪いるか組♪
今日は3クラス合同で行進の練習をしました。
昨日練習をしてただけに今日はとても上手に行進していましたよ!
褒められるととても嬉しそうにするいるか組さん☆
その後は初めての絵画教室がありました。
上野先生から今日使う色のクレヨンを教えてもらい、自分の顔を描きました!
まずは鼻から!!「鼻描けない!」と言っている子が多くいましたが
自分なりに鼻の位置を決めて描き、目、口、眉、耳と描いていきました!
初めてでしたが、みんなとても上手に描けていましたよ!!
くじら組さんに見せると、「上手!」と言ってもらい、自信満々になっていたいるか組さんでした^^

♪くじら組♪
今日は行進とかけっこの練習を芝生園庭で行いました。
さすが、くじら組!!!
キレイに並んで行進が出来ていました。
笛の音に合わせて、手と足をしっかり動かすことを忘れてします子もいたので
これから練習をして、かっこよく歩けるように頑張ります!
その後は、組体操の練習をしています。
そして今日から絵画教室が始まりました。
「どんなことをするんだろう」とワクワクしていた子ども達!!
今日は顔の描き方を学びました。
「顔の中心になる鼻から描くと描きやすいよ!」と教えてもらい、お友だちの顔を確認しながら
「鼻の穴は2つある!目があって・・・まつ毛・・・」とみんな上手に描いていました。
様々な表情のお顔が完成し、最後はみんなで見せ合いっこして
「髪の毛が上手!」「色の塗り方が上手!」と褒め合う子ども達でした!
最初は「描けないもん。」と言っていた子もみんなから褒められて嬉しそうな表情をしていましたよ♬