♪あしか・いるか・くじら組♪
 2月生まれの誕生会がありました。6名の誕生児のお友だちはみんな笑顔いっぱい!!うれしさあふれる笑顔でした(^^)名前を言ったり、質問に答えたりと立派な姿を見せてくれました。お楽しみ会は、パネルシアター『モクモクくものレストラン』がありクイズをみんなで楽しみました。
 その後、豆まき会では、節分の意味や鬼が嫌がるものの話を聞いて、外に出てゲームをしました。ゲームをしていると道路に鬼らしき人物が・・

 気のせいかと思っていたらたいこの音が聞こえてきて鬼の登場!!急いで豆を握りしめ、豆をまきました。

 豆をこれでもかと勇気を振り絞って投げていた子ども達!!やっとにげていきました。

頑張って鬼退治した後は美味しい給食!今日の献立は恵方巻きといゆうことで色んな具材がたくさん。

今年は、西南西の方角を向いて食べると縁起がいいのでみんなでその方角を向いて無言で食べました。

みんなで豆まきをして恵方巻きも食べ、お豆も食べたのできっと悪い鬼たちは出て行ったことでしょう。元気たくさんのびのびと成長していって欲しいと思います。お家でも今日の事を子ども達に聞いてみてくださいね。