♪あしか・いるか組♪
 発表会は、たくさんの方に見にきていただきありがとうございました。子ども達は「緊張する~」と出番前に言っていましたが、元気に演じたり踊ったりしてくれました。子ども達のパワーを見ることができてうれしかったです。今日は、発表会ごっこをしました。他クラスのやりたい劇やダンスをステージに上がり楽しみました。特にダンスは人気で、くじら組の難しいダンスも覚えているところを一生懸命踊る姿がありました。私たち職員がびっくりするくらい細かいところまで覚えている子もいて驚きました。また、近いうちにくじらさんも一緒に発表会ごっこを楽しみたいと思います。

♪くじら組♪
 土曜日の発表会はお世話になりました。堂々と発表する姿にさすが年長さんだなぁと感心しました。 今日は、待ちに待ったクッキング!!今回、・きりたんぽ・味噌鍋・豆乳鍋を作りました。1年間かけてお米に興味を持ってもらおう、食べてもらおうということで、今回のメニューに決定しました。また、きりたんぽ鍋は、東北地方の青森の郷土料理!日本には各場所で郷土料理があるんだよ~っていうことを知るきっけけになればと思います。
まず最初は、きりたんぽ作り!ご飯をつぶしてお箸に巻きつけて作りましたよ☆その後は給食室で焼き目をつけてもらいました^^。鍋の具材は、、、白菜、ニラ、ネギ、ウィンナー、しめじ、えのき、豆腐、ゴボウ、ニンジン、玉ねぎ!とたくさん材料を包丁で切ったりピーラーでさいたりしました。お家でお手伝いをしている子どもたちもいた様で、「こうやって切るんでしょ~!」と上手に切る姿も見られました。完成して食べ始めると、味噌鍋派と豆乳鍋派と分かれ、「こっちが美味しい!「こっちの方が美味しいよ~」と話しながら食べていましたよ。