♪あしか組♪
 最後の絵画教室でした。テーマは『お花畑を作ろう』でチューリップの花の色塗りをしました。お花の色は自由に、葉の色は緑か黄緑でぬるようにしました。これまでに習った縦ぬりや横ぬりなど確認しながらぬっていくとはみださないようにぬったり、縁からなぞって中をぬったり、色を混ぜながらぬったり・・色の選び方やぬり方がみんな上達していました。上野先生からも「上手になりましたね~」と褒めていただきました。何より毎回の絵画教室を意欲的に楽しく参加できていたことがうれしく思います。

「ここは私がぬるところ~」ともめながらぬっているところ(^^)
♪いるか組♪
 今日はもうすぐひな祭りがあるので、ひな人形作りをしました。まずは、顔をクレヨンで描き、体は花紙を丸めたものに細く切ってある画用紙をつけていきました。順番にのりを付けていかないと丸くならないので子ども達も「先生ーできん」と言ったりすることもありましたが、お友だちに教えてもらいながら一生懸命作る姿がありました。まだ、完成ではないですが可愛いひな人形ができました。

♪くじら組♪
 今日はひな人形製作をしました。お雛様とお内裏様の着物の柄を折り紙をちぎって模様をつけました。細かくちぎる子、様々な柄の折り紙を使って作る子、一つの柄で作る子、子どもたちによって様々な作り方をしており、見ていてとても面白かったです^^ 絵画教室では、壁面のひな祭り製作をしました。どっちにお内裏様が座っているのか等確認しながら貼ったり色を塗ったりして楽しみました。