♪あしか組♪
 今年度あしか組のみんなは、初めての体操教室でしたが、元気よく頑張ってくれました。どの体操の種目も初めて見て行う事ばかりで戸惑いも多かったと思います。そんなあしか組は体と心が成長していくと、先生のお話が聞けるようになり、自分で体操の技を意識してやっていくようになりました。出来ることが増えると子どもはたくさん繰り返し楽しく練習するのでもっと上手になります。いるか組では、出来る技をきれいに見せることができるように細かなところまで練習していくので、来年度もがんばりましょう。
♪いるか組♪
 いるか組は体操教室を1年間楽しく積極的にやってくれました。苦手な種目も少しずつ出来るようになり自信がついたようです。技の細かいところを教えていってもすぐにやってみようと頑張ってくれました。そして技をきれいに見せる所まできました。くじら組になると自分で考えて見せる技をしっかりと身につけることができるようになってほしいです。

♪くじら組♪
 今日はお休みのお友だちが多く10名のくじら組でした。男女仲良く、人形や組み立てマットを使って家を作ったり、ブロックが思いっきり使えたりと普段とは違った遊びが展開されていましたよ(^^)体操教室にも少し参加し、はりきって体を動かしていました!!