♪あしか組♪
 今日は朝から雨が降ってなかったので芝生園庭で遊びました。中あてゲームをくじら組、いるか組のお兄さん・お姉さんたちとしました。いつもとはボールのスピードが違うので当てられることも多々あったのですが、負けないように頑張る姿がありました。以前はボールの取り合いや当てられた時に悔しくて泣いてしまうことがあったのですが、ボールを譲り合う姿も見られ、成長を感じた1日でした。
♪いるか組♪
 もうすぐ、新しいお友達がくるということで楽しみにしている子ども達!!入園式でプレゼントするアンパンマンやカレーパンマン、チューリップを折り紙で折りました。誰にあげようかな〜と期待を膨らませながら作っていましたよ。その後は、お祝いの言葉と歌の練習をしました。新しいお友達が喜んでくれるように大きな声で歌っていたいるか組です。
♪くじら組♪
 毎朝、天気予報を確認してくる子ども達。今日は、「先生~!今日は昼くらいから雨が降るけん!!」と教えてくれました。なので、雨が降る前に外に行こう!!とのことで登園した子から帽子をかぶって芝生園庭へ行く子ども達。「雨が降りそう・・」と少し心配そうに空模様を確認しながら遊んでいました。でも、雲の形を見て「さかなに見える」「カメに見える」等と話しながら、曇り空の中でも楽しそうに会話をする子ども達の姿が見られました^^ 給食後には、なんと本当に雨が降ってきました☆!