♪あしか組♪
 今日もこいのぼり製作をしました。その後は園庭で、まんぼう組とみんなで体操をした後、遊びました。「おさんぽ行こう!」「きゅうしょく食べよ!」と保育園ごっこが始まったあしか組!!並んで園庭を散歩する姿がとってもかわいかったです(^^)
♪いるか組♪
 今日は、少人数ずつこいのぼり製作をしました。デカルコマニーのこいのぼりと吹き絵のこいのぼりの2つ作りました。吹き絵は難しかったようで、『フー』の力が弱く上手く広がらない子もいましたが、「思いっきり吹いてみて!!」と声をかけると、どんどん上手に出来るようになり楽しむ姿がありました。その後は、芝生で遊びました。

♪くじら組♪
 はじき絵のこいのぼり製作をしました。最近文字を書けるようになったお友だちはクレヨンで字を書き、文字の模様を書いたり、うろこや好きな絵をかいていろんな模様ができました。その後、絵の具を上から塗っていきました。クレヨンの色と上から塗る絵の具の色が同じだと「先生~絵が見えなくなった」と絵が消えていくことに気づいたり「赤をうすくぬるとピンクみたい」といろんな発見があったようです。1つの色でも塗り方で色の違いに気づいた子ども達でした。次のこいのぼり製作で完成させる予定なので楽しみにしている子ども達です。