♪あしか組♪
 今日は外で遊んだ後に、音楽の時間!”うちゅうせんにのって”と”こいのぼり”を元気よく歌ったあと”むすんでひらいて”や”てをたたきましょう”を楽しみました。”むすんでひらいて”では、ひこうきに変身したり、”てをたたきましょう”では、怒ったり、笑ったり、泣いたり・・・とっても上手なあしかさんでした(^^)

♪いるか組♪
 今日は音楽の時間でした。『春が来た』と『こいのぼり』の歌をうたった後『ドレミファソラシド』の音階を体を使って表現しました。ドの音は座る、レの音は手をひざに当てる・・など子ども達は「難しい!!」と言いながら保育士の手本を一生懸命見ていました。

♪くじら組♪
 こいのぼり製作の続きをしました。ひげの形をハサミで切り取った後、紙コップに絵の具とクレヨンで描いた紙(体の部分)をのりづけしました。紙コップにきれいに貼るのは難しく「先生~なんかキレイにならんよ」と言っていましたが、自分たちで調節したり、保育士に手伝ってもらいながら目とひげをのりでつけて、色とりどりのこいのぼりができました!!早く持って帰りたい子ども達です(^^)