♪あしか組♪
 今日は4月の製作をしました。大小2枚の丸画用紙をチョキンっと1回切りをして、重ねてのりで貼って・・・たんぽぽの出来上がり!ハサミのお約束をしっかりと確認しながら丁寧に取り組むことが出来ました。(^^)明日、手形を葉っぱに見立てて完成する予定です。

♪いるか組♪
 今日は、ゲームあそびをしました。「まねまね冒険」というゲームで、ゾウが来たらかけ足・はちが来たらしゃがむ・ヘビが来たらジャンプする、ゲームです。保育者の声かけをよく聞いてしゃがんだり・ジャンプしたりと楽しみました。その後は、しっぽ取りゲームをし、友達のしっぽをたくさん取ったり、取られてしまった子は、「次は取られないように頑張る!」と言っていましたよ。また、ゲームあそびをやってみたいと思います。

♪くじら組♪
 今日は、音楽の時間を予定していましたので、季節の歌を歌ったあとリズム運動をしました。動きを丁寧にすることを意識しながら、トンボ・めだか・キリン・あひる・ウサギの動きをやっていきました。集中して子ども達もたくさん動いていたので汗をたくさんかいていましたよ。その後は雑巾拭きレレーをしました。3チームに分かれて走る順番を子ども達で決めていきました。真剣な表情で取り組んでいた子ども達!たくさん雑巾がけをしたので床がとてもピカピカになっていましたよ。